

PSO2の現状と今後について・・・。

PSO2のプロデューサーである酒井氏のコメント http://pso2.jp/players/news/?id=572

仕事から帰ってくると、こんなものが掲載されていました。

ここからは、あくまで私個人の考えであり、細かく調べていないし間違い等あるかもしれません。

登録が100万人だと宣伝してはいますが、複数アカウントまたそれに伴う業者が多数含まれているのは間違いありません。また正式サービスから数か月が経過し、新規プレイヤーの増加は少なくなっていると思います。

プレイヤーの増加が徐々に少なくなるのは自然ことですが、10月10日のアップデート事件(※レベルアップに必要な経験値の大幅な増加)により、PSO2離れが深刻になっていると思います。

レベル上げに必要な経験値が多すぎる、フィールドが少ないから飽きる、メセタがなかなか稼げない、などの理由で辞めていく人がほとんどです。

まずレベル上げについてですが、ほぼ毎日プレイしている私でさえ、クラスごとにLv45・Lv44・Lv42・Lv42・Lv40・Lv20といった具合です。今現在、カンストした人には出会っていません。修正されたとはいえ、まだ多いな~と私は思っていました。また修正がはいるとわかりホッとしています・・・。

フィールドの少なさについて(コンテンツの少なさ)ですが、これに関してはしかたがないかな~と思っています。徐々に増やしていってくれればいいし、コンテンツの少なさについては徐々に改善されていると思っています。

メセタが稼げない・・・これについては一つしかないですね、マイショップだけでも課金すればすむことではないかと思います。プレミアの必要はありません。でもマイショップは必要不可欠です。PSO2の課金体制は良心的だと思うし、びた一文払いたくないならTAをやればいいと思います(コメントによると今後一人でもできるようになるらしいです)。

10月10日のアップデート以降、PSO2のバランスが崩壊していると私考えています。また、今後の対応がコメントのとうりに実行されれば、バランスがよくなるとも思います。

今後の運営に期待しましょう!






日々の写真10月編

しばらく忙しい日々が続きそうなので、撮りためたssを掲載する形で更新といたします。

10-12.jpg

10-5.jpg

10-6.jpg

10-4.jpg

10-3.jpg

10-2.jpg

10-1.jpg

10-11.jpg

10-10.jpg

10-9.jpg

10-8.jpg

10-7.jpg


10月もいろいろありましたね~www









